出産ご希望の方へ

☆当産科では、きめ細かいケア、一人一人にあったお産ができるよう心がけています☆

ポスター
♢出産の主役は産婦さんです。産婦さんの望まれる出産を医師・助産師・看護師が力を合わせてサポートさせていただきます。健診から出産、お産後、その後も不安なことは何でもご相談ください。また、総合病院であり、小児科をはじめ、他科とも連携をとっています。緊急時には、高度な治療を提供できる環境が整っています。

♢出産の人数制限はしておりませんので、当産科でのご出産を希望される方、お待ちしております

妊婦健診・予約について

船橋市内の方もその近郊の方も、健康な妊婦さんも持病のある妊婦さんも、妊娠しているかどうかの検査の段階から受診できます。(紹介状がない場合でも受診できます。)

里帰り出産の方は、妊娠31週~32週頃(妊娠8ヶ月頃)に紹介状をお持ちいただければ、受診できます。

妊娠後初めての受診は予約なしでの受診になりますが、以降は予約を取っての受診になります。詳しくお知りになりたい方は、お気軽に下記にお問い合わせください。

船橋市立医療センター 047-438-3321 B4産婦人科外来平日15時~17時

病棟スタッフが外来も担当しています。

◇両親学級(すくすく)◇

旦那様とお越しいただけるよう土曜日に、4回コースで両親学級を開催しています。ご夫婦での参加だけでなく、生まれてくる赤ちゃんのご兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に参加できます。

両親学級(すくすく)

助産外来のご案内

わたしたちは、船橋市立医療センター産婦人科病棟助産師です。
妊娠と分かった日から、それぞれ嬉しい気持ち、ドキドキした気持ち、心配な気持ち...色々な思いがあると思います。
そんなみなさんと一緒に、妊娠中から出産・育児のことを一緒に考えて、お手伝いができないかと考えていました。
そこで、助産師による妊婦健診(=助産外来)を開始することになりました。
必要時、医師に相談していきます。
ご希望の方はぜひ産婦人科外助産師・看護師にお声をかけてください。医師と相談の上、助産外来の予約をとらせていただきます。

<助産外来の内容>

子宮底長の計測、赤ちゃんの心音の確認、血圧・体重測定、浮腫の有無、
その他全身状態のチェック、保健指導など

<助産外来の良いところ>

・1人あたり30分間、通常の健診よりも、じっくりお話をうかがうことができます。 不安や疑問等、ぜひご相談ください。
・週数に合わせて、赤ちゃんの心臓の音を一緒に聞くことができます。パートナーやお子さん もご一緒にどうぞ。
・お待たせする時間を短くしてご案内できます。
・通常の妊婦健診と同様、妊婦一般健康診査受診票を使用します。

その他、質問・疑問があればぜひお声かけください!
みなさんの素敵なマタニティーライフをサポートさせていただきます。

出産について

陣痛室

(陣痛室)
リラックスできるような音楽を流したり、マッサージをしたり、助産師はできるだけ産婦さんとご家族に寄り添い陣痛を乗り切って、新しい家族を迎えるお手伝いをします。

出産後は状態にあわせてお母さんと赤ちゃんのふれあいを行っています。

出産後のケア

お母さんが安心して赤ちゃんのお世話ができるように支援させていただきます。
育児全般に加え、お母さんのおっぱいのお手入れや骨盤ケア、食生活についてお話します。

◇沐浴◇

ご希望の方は、実際に沐浴を体験して学ぶこともできます。

◇おっぱい◇

当産科は母乳育児を応援しています。 お母さんのご希望にそってサポートし、出産後は母児同室で、赤ちゃんのリズムに合わせた授乳や育児ができる環境です。

◇環境◇

♢入院期間はおおよそ、正常分娩で6~7日間、帝王切開は9~10日間です。(入院日含む)

♢出産費用はおおよそ、40~50万円です。
(出産一時金を使用しない場合の金額です。事前の申請をお願いします。)

♢2009年に改装し、お部屋は広くきれいになりました。
主に4人部屋で、個室は2部屋あります。

出産後のケア

赤ちゃんについて

赤ちゃんの一ヶ月健診で助産師が育児の相談をお受けしています。

退院後のケア

赤ちゃんの一ヶ月健診で助産師が育児のご相談をお受けしています。

〇 母乳・育児相談 〇

退院後すぐから卒乳までの期間、授乳方法やおっぱいのお手入れ、育児について、引き続きサポートしていきます。
卒乳相談もお受けしています。
当センター以外で出産された方もお越しいただけます。

母乳・育児相談