※面会については「面会される方」ページをご覧ください。
入院のお知らせ
入院日が決定していない場合は、決まり次第ご自宅へご連絡します。なお、患者さんの都合により入院日を変更したい場合は、「医事課 入院受付」までご連絡ください。
TEL:047-438-3321(代) 内線5070
入院の手続きについて
入院受付窓口
B館1階(正面玄関入口 左側)
入院当日は、指定の時刻までに手続きをお済ませください。
- 入院の際は、病状に詳しいご家族の方の同伴をお願いします。
必要なもの
- 診察券
- 健康保険証、その他医療券等
- 印鑑
- 入院保証書
※保証人の欄には必ず記入し、ご持参ください。
※入院保証金はお預かりしていません。 - 病衣借用申請書
- おむつ費用の実費徴収について
退院証明書
平成14年の診療報酬改定に伴い、入院の際に過去3ヶ月以内の入院経歴についてお尋ねすることになりました。 前回の退院時に「退院証明書」を医療機関から渡されている場合はご持参ください。
入院時にお持ちいただくもの
- 下着
- 室内ばき ※すべりにくく、かかとのある履き物
- ティッシュ
- タオル・バスタオル
- 石鹸・シャンプー
- 洗面用具一式
- コップ(割れにくい物)
- ねまき(3着程度) ※当医療センターでは治療や看護がしやすい病衣をご用意(有料)しております。
- 外来で説明されている必要な書類等
- マスク
- 全てにお名前をご記入ください
その他
- 現在服用している薬(他院のものも含む)とお薬手帳を全てご持参ください。
- 上記以外で必要な持ち物については、その都度ご連絡します。
入院中のお食事について
- 食事も治療の一環です。食べ物の持ち込み、レストランでの食事は原則として禁止します。
- 食事制限のない方は、毎週月・水・金曜日の朝昼食について、2種類のうちいずれかを選択できます。
ご家族の付き添いについて
患者さんの病状などにより付き添いを希望する場合は看護師等に相談ください。
リストバンド装着について
患者さんのお名前確認のため、ご本人のお名前を記入したリストバンド(手首に巻くバンド)を装着していただきます。また、誤認防止のため、治療・検査・処置等の場面においてお名前をフルネームでおっしゃっていただきますので、ご協力をお願いいたします。
お薬について
当医療センターでは、入院患者さんへお薬についての情報や飲み方についてお知らせしています。 退院後(外来通院)は院外処方となり、当医療センターで発行された院外処方せんを院外の保険薬局(かかりつけ薬局)へ持参し、お受け取りください。
ご面会について
面会に関する注意事項に関してはこちらをご覧ください。
病状の説明について
ご利用いただける施設等
売店
デイリーヤマザキがB館2階にあります
[営業時間] 7時00分~20時00分(年中無休)
レストラン
C館5階にあります。ご家族・ご面会の方もご利用になれます。
[営業時間] 平日:9時~15時30分(ラストオーダー15時)
土曜日・日曜日・祝日は休業日です。
- 入院患者の皆様は、治療上、制限されることがありますので、ご利用になる場合は許可が必要です。
テレビ・冷蔵庫
・テレビ・冷蔵庫は共通のカード(テレビカード)でご利用いただけます。
・カード自動販売機は売店前、各病棟ラウンジに設置しております。
退院の際には未使用分のカードは、B館2階の自動精算機で精算できます。
・テレビをご利用の際は、テレビ用イヤホンをご利用ください。
イヤホンは売店で販売しております。
・冷蔵庫は、電源をいれているとカードを消費しますのでご注意ください。
・治療の都合上、病室によっては設置していないところもあります。
電話
公衆電話をご利用ください。
[設置場所](B館1階、他)
- FAXは売店でご利用いただけます(有料)
- 国際電話対応の電話機は1階・2階にあります。
- 携帯電話は、各病棟の案内板に定められた場所で使用してください。
郵便
ポストは、正面玄関を出て左側にあります。切手は売店で販売しております。
荷物の宅配については、売店でお取り扱いしております。
銀行
千葉銀行のATMがあります。(正面玄関脇)
[利用時間]平日(祝日除く):9時~18時 ※土曜日は利用できません
駐車場
入院中の駐車はご遠慮ください。
セーフティボックス(貴重品入れ)
やむを得ず貴重品等を持ち込まなければならない時には、病室内のセーフティボックスに保管してください。
- 管理は患者さんご自身でお願いします。
コインランドリー
B館2階に設置しております。[利用時間]6時~21時
無線LAN(Wi-Fi)接続サービスのご案内
2021年10月1日から無線LAN(Wi-Fi)接続サービスが利用できるようになりました。
当院では患者サービスの充実と利便性の向上を図るために、無線LAN(Wi-Fi)接続サービス(無料)を整備しています。病院を利用する皆様に診療の待ち時間を有効に活用していただくことや、病院内で快適に過ごしていただくためにご利用いただけます。
ご利用の際は利用規約の内容を確認、同意のうえ、ご自身の責任においてご利用ください。
<Wi-Fi利用可能エリア及び利用可能時間>
利用可能エリア | 利用可能時間 |
入院病棟ラウンジ B館1階会計窓口付近 B館2階売店横休憩スペース |
毎日8:30~21:00 |
<ご利用にあたっての注意事項>
1.他の病院利用者の迷惑にならないよう、音声は消音あるいはイヤホン等を利用するなど、公共マナーを守ってご利用ください。
2.病院職員から利用を控えるよう指示があった場合は、その指示に従ってください。
3.接続や設定方法など利用に関する質問及びサポートは行いません。
4.利用にあたっての機器の貸し出しは行いません。必要な機器は各自でご用意ください。
5.本サービスを利用したことにより生じたあらゆる損害等について、当院は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。
証明書・診断書の申請について
- 入院中に診断書、証明書を申し込まれる際は、ナースセンター窓口にご相談ください。
- 退院当日に診断書・証明書等を申し込まれる際は、B館1階の7番書類受付にお申し出ください。
- 生命保険の書類等は退院後に書きますので、退院時に7番書類受付にお申し出ください。
その他
- 当医療センターは救命救急センターを併設しております。そのため、入院中は昼夜を問わず病気の程度、手術前後、男女の都合などで病棟・病室を替わっていただくことがあります。ご理解、ご協力の程お願いします。(ご家族の方に連絡ができないことがあります。ご了承お願いいたします。)
- 交通事故や労災で入院される時は、B館1階7番書類受付にお申し出ください。
- 健康保険証、又は住所や氏名などに変更が生じた際は、B館1階の会計窓口4番にお申し出ください。
- 患者さんの安全確保のため、テレビモニターで状態を観察させていただくことがありますので、ご了承ください。
- その他ご不明な点は、ナースセンター又はB館1階入院受付にお尋ねください。
入院中にお守りいただく事項
- 入院中は医師、看護師の指示に従ってください。
- 当医療センターで処方した薬以外は許可なく服用しないでください。
- 外出又は外泊を希望される時は、必ず看護師に申し出て、医師の許可を得てください。 敷地内であっても館外に出る場合は、必ず看護師に申し出てください。
- 許可なく他の病室、診察室、ナースセンターに入ることはお断りします。
- 他の患者さんのご迷惑になるようなことは慎んでください。
- 消灯は21時です。消灯後は静かにしてください。
- 病院内での飲酒は固くお断りします。
- 当医療センターは、敷地内禁煙となっております。
- 病室の内外は常に清潔に保つようにしてください。
- 入院中は多額の現金、貴重品等の持ち込みは極力控えてください。
- ノートパソコンの使用については、お体に支障のない範囲で使用できます。なお使用については、病棟の看護師にお尋ねください。
- 携帯電話は、所定の位置で他の患者さんの迷惑にならないようマナーを守ってご使用ください。
- 職員への謝礼は固くお断りしておりますので、ご協力をお願いします。
患者相談窓口について
患者・家族の皆さんが、お困りのこと・改善が必要と思われることがありましたら、患者相談窓口でお話をお伺いいたします。
患者・家族の安全対策20か条について
当医療センターでは患者・家族の皆さんにも医療安全対策(リスクマネジメント)に参加していただくことにしております。全ての入院患者さんを対象に、患者・家族の皆さんのために『患者・家族の安全対策20か条.pdf
』を作成しましたのでよくお読みください。
医療関係者の実習・研修・見学
当医療センターは、臨床研修医・看護師・救命救急士・看護学生などの研修施設になっております。また、他施設から医療関係者が実習・研修・見学に来院されることがあります。指導者の監督のもとに実習・研修・見学を行いますので、ご理解とご協力をお願いします。
当医療センターでは開放型入院共同指導料の承認を受けており、院外のかかりつけ主治医と当医療センターの医師が共同で診療を行うことがあります。かかりつけの主治医の指導料は、当医療センターにてお支払いただきますのでご了承ください。